【バグリア】チョコプレート1個目:ホラーが はっせいしました 後編

Q:チョコプレートとは何ぞや?
A:ケーキの上に乗っているチョコのプレートの意味で合ってますが、
  このブログでは「気になるあのゲームをちょこっとプレイする」という意味で通しています。
  「あのゲームをやってみたいけど時間がない。でも積みゲだけは避けたいし、何よりやりたい」
  という多忙系社会人ゲーマーではよくある悩みから出来た短期企画です。

 



moyassy様が制作したサンドボックス2Dアクションゲーム「バグリア」の続きです。

バグリア公式wiki
バグリア公式Twitter

ver0.1.2、0.1.3(*2017年9月17日時点で0.1.4にバージョンアップ)

*この記事は「バグリア」の重大なネタバレが含まれます。
 ご注意ください。

 


 

バグってやがる・・・早すぎたんだ。

 

めっちゃ宝箱密集してるやん。てか一つ天井に埋まってるやんけ。

 

さて、バージョン0.1.3からキャラクターエディットのパーツのバリエーションが増えたという事なので、
イメチェンしてみました。

ネコ尻尾からリス尻尾に。あと色も微妙に変えてみました。

 

さて、地下に空に探索しているうちに、いつの間にかタイルがこんなにも集まってました。
そして、ラスボスことパミ゛ア゛を召喚するアイテムをクラフトする為の素材も揃いました。

 

パミ゛ア゛を召喚するアイテム、魔竜の書は偽の水、偽の木の葉、偽のキノコ、偽の溶岩が必要となります。
この4つのアイテムは公式wiki曰くメモリークェークからしか出てこないんだとか。
なので結構な範囲を捜索してバグの塊から入手しないと駄目ですね。
一応、空から探すのが自分的にオススメです。

 

それでは早速、魔竜パミ゛ア゛を討伐しに行きます。
インベントリはこんな感じに。
スタンプにはMP燃費アップLv7の呪文を。ちなみにLv8は見つからなかった。
あと、パミ゛ア゛はある一定の体力を奪うと地獄層から空まで飛んでいくという噂を聞いたので、
WP燃費アップLv7の呪文も用意。ちなみにLv8は(ry

*WP(わらポイント):箒に乗って空を飛ぶのに必要。

そして必要以上にライフボトルとわらボトルを用意。
ライフボトルを携帯するとHPが0になった時に自動で全回復出来る、唯一の回復アイテムです。
そしてわらボトルは携帯するだけでWPがオになった時に自動で全回復出来ます。
空の探索にも役に立つアイテムです。

 

そして武器はこの杖を使います。今、手にしている杖で一番強いやつです。
ちなみに杖はワールド毎に変わっているそうです。初期で手に入れてる杖もワールド毎に変わります。
なので、これよりも強い杖が手に入る事もあるかもしれませんね。

 

決戦のぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
バトル・フィールドにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!
到着したぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!(邦子感)

ココは地獄層の端っこで現在進行形で整地中の場所です。
空にある雲もある程度整地したので、戦闘中に障害物に邪魔される心配はありません。

え?ライフボトルが一つ減ってる?

こまけぇこたぁいいんだよ!!(略AA)

さて、早速パミ゛ア゛さんにご登場即ご退場を願いましょう。
パミ゛ア゛さんパミ゛ア゛さーん!

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

what the fuck!!!!!??!??!?!?!!?

 

不意打ちとはなんと卑怯な・・・。流石はラスボス、悪に徹底してやがるぜ・・・。

 

さて、無慈悲な不意打ちを喰らっちゃいましたが、こちらが魔竜「パミ゛ア゛」さんです。
体力ゲージが見事にバグってらっしゃるわ。

 

パミ゛ア゛の倒し方は至って簡単。ただ杖で攻撃するのみ。
MP燃費アップLv7の呪文のお陰でバンバン魔法を繰り出せて、バンバン敵の体力を奪わせますわ。

しかし予想以上にデカかったせいか、フィールドが狭くて直接でのダメージを受けてしまうな。
フィールドをもっと広くしておくべきだったか。

 

あ、逃げるんだ!

ある程度体力を削ると、パミ゛ア゛は空まで飛んでいきます。
上に昇ってる時、土やら石等のタイルを貫通するので、
このように事前に開けた状態にしとくと追跡が楽になります。
このゲームの整地はかなり楽な方なので、特に時間をかける事は無いかと思います。

 

そしてパミ゛ア゛が一定の高さまで登るとその場で留まってくれます。
なのでパミ゛ア゛のすぐ下に土タイルを置きます。
この位置だとパミ゛ア゛から放つ弾が当たらないので、後はひたすら攻撃するのみ。

 

やっと本来の体力ゲージの姿が。
ふふふ、パミ゛ア゛君よ。全く攻撃が当たらないけど今どんな気持ち?どんな気持ち?

 

あっ 逃げないでくださいよ。

 

 

 

そして・・・ついに・・・・・・。

 

 

 

 

 

こうしてパミ゛ア゛の暴走は止まり、
メモリアは平和な日常を取り戻しました。
めでたし、めでたし。

□ND

くぅ~疲れましたw これにて完結です!
そこまで強敵というわけでもなく、普通に倒しました。
報酬も手に入れたところでリスポーン地点に戻り

 

ました。
そしてこれがパミ゛ア゛を討伐した際に手に入るアイテム「禁断の書」です。
これを使うとなんと、いつでもメモリークェークを起こせます。しかも無限に使えるという。
使い方次第ではバグだらけの世界になるし、主人公こそ真のラスボスだった可能性が微レ存・・・?

 

 

さて、ラスボスは倒せましたが、前回紹介したかった高Lvの幻の呪文を見つけられなかったので・・・。

 


別のワールドで紹介します。
こちらは幻Lv6の呪文。ついに背景にもバグの手が。

 

幻Lv7。

 

そして、これが最高Lvの幻Lv8。
これもうわかんねぇな。

 

最後に禁断の書を乱用しまくった結果がこちらとなります。
途中、クリックする指が攣りそうになったのでクリック連打ツールを使用しちゃいました☆

 

 

パミ゛ア゛「我よりもラスボスやってるんだが、それは・・・」

 

そんな訳で第1回目のチョコプレートはコレにて終わりにしたいと思います。
とはいえ、バグリアは今もなお開発が進んでおり、自分も1.0.0バージョンでも遊ぶ気満々なので、
その時が来ればまたブログにて紹介したいなと思います。

あとこのゲーム、マルチプレイも対応しており、友達とも遊べるそうです。
テラリアみたいなゲームが好きな人、バグ要素がメインのゲームが好きな人、
またはケモナーは是非とも遊んでみてはいかがでしょうか。
 

にちは

ピカチュウをこよなく愛する社会電気鼠。 ピカチュウも良いけど、フォッコとサンゴにゃんもええぞ!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください