【Refunct】チョコプレート2個目:穏やかな世界を穏やかに堪能しよう

Q:チョコプレートとは何ぞや?
A:ケーキの上に乗っているチョコのプレートの意味で合ってますが、
  このブログでは「気になるあのゲームをちょこっとプレイする」という意味で通しています。
  「あのゲームをやってみたいけど時間がない。でも積みゲだけは避けたいし、何よりやりたい」
  という多忙系社会人ゲーマーではよくある悩みから出来た短期企画です。


「Dominique Grieshofer」が制作した3Dプラットフォームゲーム

「Refunct」
をチョコプレートします。

Refunct – Steamページ

 

 

(ズゴゴゴゴゴ・・・)

何か唐突に登ってる訳ですが、今回はこの・・・。

 

(ドンッ)

・・・。

・・・・・・。



さて、いきなりこの世界に放り出されてしまった訳ですが、
このゲームはいわゆる「雰囲気ゲー」と評しており、
社会人ゲーマーのうちには非常に優しい短時間で遊べるゲームでもあります。
操作は安定のWASD移動、スペースジャンプ、左シフトしゃがむという事は設定で把握しています。

とまぁ、まずは何も考えずに散策しますか。
こういう時は頭空っぽで思うように動いた方がよろしい。

 

少し散策して、ある程度このゲームのやるべき事は大体把握しました。
前方の白い地面に乗ると・・・

 

このように地面がになります。
決してこの穏やかな雰囲気ゲーで草生えるとか汚い言葉を言っては駄目だ。
いいね?

 

白い地面を次々と緑に変化していくと、メニューが表示された時、
タイトル左隣のパーセントゲージが増えていきます。
ようはこのパーセントゲージを100%にしたらゲームクリアという訳です。簡単ですね。
ちなみに画像左の赤いボタンを押すと・・・

 

このように水没した地面が上がってきますので、
上がってきた白い地面を緑に変化させて、赤いボタンを押してまた上がってきた地面を緑にする・・・。
この繰り返しとなります。
それでは早速この世界を鮮やかに色づいていきましょう。
色づくといってもだけですが。

 



色々と進めていくと黒と赤のキューブが所々に留まっていますが、
これを獲ると実績が解除されていきます。
こんにちは。



しゃがまないと通れないところを進んでスイッチを押したり。

 


土管を潜って先に進んだり。
と言っても、上画像正面の土管は上に乗れるから、潜らなくても向こう側に渡れるんだけどね☆

 

さながら何処かの配管工みたいに壁キックを駆使して上に登ったり。

 

たまに水の中を泳いだりと、
赤いスイッチを押して、水の中から出て来た白い地面を次々とに色づいていきました。
そして・・・

 

ついに98%に到達。
ここまでのプレイ時間は35分ぐらいです。
とあるキューブに取るのに結構手間がかかったので、
それが簡単に解ければ30分でクリア出来そうですね。

 

そして、この黄色いボタンを押せば・・・


 

これで全クリアとなります。
と言いたいところですが、まだ踏み忘れていたところがあったそうで、
パーセントゲージが99%だったので、これから白い地面を探す旅に出まーす。
畜生ォォめェェッッ!!!!(総統閣下感)

 

踏み忘れていたところを見つけたところで、これが本当の全クリアです。
いやぁ、一つ踏み忘れるとかマジで草生える


と言う感じで今回はココまでとさせていただきます。
steamの説明にあった通り、あまりストレスを感じず、
穏やかな世界の雰囲気を存分に楽しめたと思ってます。

気軽にゲームをしたい人、または雰囲気ゲー大好きな人にはお勧めのゲームです。

にちは

ピカチュウをこよなく愛する社会電気鼠。 ピカチュウも良いけど、フォッコとサンゴにゃんもええぞ!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。