【いかちゃん】チョコプレート4個目:いかちゃん!!!!! 前編

 

Q:チョコプレートとは何ぞや?
A:ケーキの上に乗っているチョコのプレートの意味で合ってますが、
  このブログでは「気になるあのゲームをちょこっとプレイする」という意味で通しています。
  「あのゲームをやってみたいけど時間がない。でも積みゲだけは避けたいし、何よりやりたい」
  という多忙系社会人ゲーマーではよくある悩みから出来た短期企画です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「開発室Pixel」様が制作した、ひとくちアクションアドベンチャーゲーム
「ikachan(いかちゃん)」をチョコプレートします。

開発室Pixel (過去の作品からダウンロード出来ます)

*この記事は「いかちゃん」の物語に触れるネタバレが含まれます。
 未プレイの方はご注意ください。

 

「開発室Pixelさんの作品と言えば」と聞かれたら、
多くの人が答えるのはおそらく『洞窟物語』だと思います。
その『洞窟物語』の作中にこのゲームのキャラが出ているそうです。
今回はそのキャラ達が登場するゲーム『いかちゃん』をプレイします。

 

 

 

 

 

 

 

 

操作は安定のWASD移動・・・ではなく、
左右の矢印キーで進みたい方向に向き、Zで噴射して前に進む。
Sでアイテム欄を表示するという、昔ながらのシンプルな操作です。

この導入から滲み出る古き良き感じ。
このゲームが公開されたのが1999年だそうで。
Windows98が出てる年ですね。よく今のOS(Windows10)で起動出来たな。
ポケモンでいえば金銀が発売された年でもありますね。

 

という訳で、ココからいかちゃんの冒険の始まりです。
と言っても、外見はあまりイカらしくないですけどね。
少し気になる所もありますが、とりあえず今は左に進んでみましょう。

 

この魚を取ると経験値が得られます。
左上のゲージを見ると、上からLv、経験値、体力となっております。
次のLvまで8つの経験値が必要。
つまり、魚を8匹取る必要があると考えれば分かりやすいですな。

 

更に奥に進むと左右に泳いでいる魚が居ます。
この魚は右に進むと赤く、左に進むと紫色に変化しますが、
特に攻撃する訳でも無く、接触してもダメージは無いので、特に問題なく進めると良いでしょう。

ちなみに赤いトゲに当たると3ダメージ受けてしまいます。
え?体力がオワタ式になってるって?
き、きき、気のせいじゃないかなー?なー?HAHAHA!

 

先ほどの青い魚は経験値の他に体力を1つ回復してくれます。
そんな訳でLvアップしました・・・って、次のLvアップまでが割と遠い。

 

更に奥に進むとイソギンチャクみたいなモブと貝が居ます。
まずはイソギンチャクと話してみますか。

「パールがなくて、ここに隠れてるんだ。
 歩き回れない俺達にとっちゃ、迷惑な話さ・・・。
 ところで、君はパールを持ってないようだけど、この奥から来たの?」

彼が言う奥はどこなのか分からんど、とりあえず「はい」を選択。

「えぇ!この奥は危険地帯だよ。怪我しなかった?」

エー、ケガシナカッタヨー。ダイジョウブダヨー。ホントダヨー。

次に貝と話すと体力回復とセーブをしてくれます。

 

右奥に進むと、魚の骨みたいなオブジェがあり、
それを触れるとアイテムを手に入ります。
ちなみに手に入れたのはとんがり帽子。これでようやくイカらしくなったね。

これで攻撃手段が手に入れ、道中にあった薄黄色の岩ブロックを壊す事が出来ます。
とはいえ、壊せるのは上方向のみで、
最初の所にあった謎の小さなキャラが
閉じ込められている岩ブロックはまだ壊せないみたいですね。

 

攻撃してくる敵を倒しつつ進めると、目つきの悪い緑色の魚に遭遇。
下のイソギンチャクの話によると、彼の名前はパールキャリアといい、
この地を仕切るボス、アイロンヘッドの第一部下を自称しているらしい。
なるほど、さては雑魚だな(確信)

 

という訳で次の目標は貢物を持って来ることです。
ちなみにパールとはアイロンヘッドの部下の証らしく、
持ってないとよそ者扱いされるそうです。村八分みたいな。

 

赤いカニも敵なんですが、攻撃しても「コンッ」という音が鳴り、ダメージが入ってこない。
右のイソギンチャク曰く、「コンッ」という音がなるのはダメージが通らない証拠だという。
レベルが上がったら倒せるのかな?

 

食糧庫の入り口とその下の部屋に今までのモブとは色が違うイソギンチャクを発見。
下のイソギンチャクに話を聞くと、どうやら子供の行方が気になる様子。
この頃地震が多いらしく、心配してるみたいだ。口調的にお母さんかな?

食糧庫の入り口に居るフーズという名前のイソギンチャクに話すと、
うっかり無くしてしまったパールを探してほしいと頼まれます。
なので、彼のパールと貢物を探すことに。

 

ちなみに彼から怪しい液体を貰ったんですが、これはあれかい?
シコシコしたら出てくる白い液体みたいな感じかい?
それを他人でかつ、よそ者である子にあげるって言うのかい?
お前、とんだ変態野郎だなぁ!?

 

捨てるっていう選択はないのですか!

 

更に探索していくと、食糧庫の下の部屋のお母さんの子供らしき子を発見。
どうやらお父さんは食糧庫で働いているらしい。
おう、お前のパパ、ド変態やぞ。なんとかしてくれよ。

 

危険ながらに立ち入り禁止。
どうやらこの中には入ってはいけないらしい。
そんなん聞いたら入らない訳がないだルルォ!!

よーし、お魚大量ゲットでレベルアップするぞー💪💪💪💪💪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩ブロック「さぁ、イカ解体ショーの始まりや」

いかちゃん「アア、オワッタ・・・・・・・・」

 

ざんねん!!
いかちゃんの ぼうけんは これで おわってしまった!!

さらば、いかちゃん・・・!
君の勇姿を多分忘れない・・・!

 

という感じで中編に続きます。
(本当は前編後編と2つに分けて投稿したかったけど、
 後編が結構長かったので、3つに分ける事になりました)

 

にちは

ピカチュウをこよなく愛する社会電気鼠。 ピカチュウも良いけど、フォッコとサンゴにゃんもええぞ!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください